2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SE赤

8月の終わりに真っ赤なiPhone買った! SE2 本当はケースつけたくないけど、丸裸でもつ勇気もないわぁ…… iPhoneはiPhoneなので特に目新しい感動はない。けど、お料理の写真が少しはキレイに撮れるといいなぁ!

煮込み

牛スジ煮込み 今までで一番美味しくできたと思う〜〜 こっちは朝ごはんに焼いたブリトー なんか生地がドゥルドゥルになってしまった…水が多すぎたんだろか。。

今日は肉の日ということなので焼きました。 盛りました。 マカロニサラダをつくるとき、ドレッシングにプレーンヨーグルトを混ぜると美味しいというのを見た。 ドレッシングは何でも良いとのことだけど、フレンチドレッシングが◎ ほんとに美味しかった!

プリン

イタリアンプリン作った。 レシピはこちら https://mobile.twitter.com/boku_5656/status/1215245788776763392 カラメルって上手く作れたことないんだけど、今回はできた。触らない、そして、じっくり待つ、が正解なのね。。 まだ熱いとき トロトロで不安だ…

ラミネート

六郎が保育園から持ち帰ってくれたお花 電子レンジにかけてしばらく放置して乾燥させて整えて 100均でラミネートできるシート買ってラミネートした! ちょっとシワシワになっちゃったけどお気に入り!

今日の夜ごはん、何がいい?と六郎に聞いたら珍しく「おさかな」と。 食べそうなレシピを探しまくった…!! グリルで焼いた鮭をほぐして卵と一緒に炒めたご飯に混ぜる→しめじを入れたあんをかける 食べないよね〜〜〜 納豆ごはんたべたわ

アジ丼

名前忘れちゃったけど立派な丼 スプーンでわしわし食べたかった! 六郎の夜ごはん またナポリタン! 今日はミニトマトも入れた。 目玉焼きは、ヒラヒラした焦げの部分が気に入らなくて食べなかった… 映えを意識して普通の目玉焼きにしたけど、まん丸にすれば…

ナン

ナン焼いた! ホームベーカリー久々に使って一次発酵までおまかせ。時間なくてちょっと早めに出しちゃったけど、めちゃくちゃフワフワ。 適当に分割して伸ばしてバター塗って、アルミホイルひいたグリルで焼いた。ナンというよりパンっぽかったけど美味しか…

オムライス

ニコニコオムライス〜 このニコニコだけ先に食べた。笑 中はケチャップライスだから、ケチャップ好きな六郎は結構食べた。 でもバターで炒めたから、若干くどかったな… 美味しいケチャップ買いたい!

パン

久しぶりにパン焼いた…! 夜中に汗だくになりながら…… ココアじゃなくてミロ、しかも粉のまま混ぜたからマダラ… フライパンで焼くレシピで、二次発酵をフライパンの中で行うんだけど、一瞬火をつけて止める…つもりが火が消えてなくて、二次発酵せずに焼いて…

おはな

六郎が保育園の水遊びのときに使ったオシロイバナを、「おかーさんにも みせたい」と言って大事にしていたそう。 それを先生がわざわざ包んで持ち帰らせてくれた。 六郎のかわいい気持ちも嬉しいし、先生にも感謝…… 記念にとっておきたいけどどうしたら良い…

エビ

義実家が伊勢海老をたくさんもらったとかで、おこぼれが我が家に! さっきまで生きてたやつ… お刺身 エビとかカニは生より火を通した方が好きなんだけど、これはコリコリしてて本当に美味しかった! 殻がトゲだらけで刺さって痛い… 最初に捕まえて食べた人、…

すき焼き風

美味しそうなお肉 すき焼きにしようと思ったけど、すき焼き風に煮た。 途中経過 これに春雨を入れて、大人は生卵つけて、六郎はご飯にのせて食べた。美味しかった〜〜 ここしばらく料理が楽しい!

カエル

義弟が釣ったスズキ 美味しかった…生魚さいこう 5月に植えたハラペーニョ 植えてすぐに虫に食われまくってたけど… すごく立派に育ってすごい! こっちはオクラ。 カエル〜〜 こんなに暑いのに頑張っててえらいわ。 オクラ、めちゃくちゃアリがいたんだけど、…

3連寿司

なんと今日もお寿司! 大好きだから問題ない✌ ワサビ巻き 今日のワサビはきいてたな〜 泣きながら食べた。 仕事が全然終わらなくて…果てしなくて…

レモン

はま寿司のメレンゲレモン?みたいな名前のケーキ。 フランス直輸入らしい… 酸味があってなかなか美味しかった! オヤツはコメダ オレンジジュースとかき氷(ミニサイズ) どちらも大きい 六郎にとって初めてのかき氷。思ったより冷たかったらしくて無になって…

イワシ

鰯のお寿司! 写真ヘボ めちゃくちゃ美味しかった〜〜 鰯も大好き…!

暑くてやる気ない…暑くなくてもやる気ない… ご飯は気分がノッてて楽しい!って思えるときじゃないと作らないと決めた(唐突) ので、六郎とご飯食べに行ってきた。 夏 美味しいごはん屋さんが近所にあるっていいなぁ。

アジ

夫が鯵をたくさん釣ってきた。 お刺身となめろう 鯵だいすき…めちゃくちゃ食べた!夫は生魚食べられないので一人で食べました。 魚って美味しいなぁ。

テール

近所の行ったことない焼肉屋さんへ。 テールが美味しかった! 六郎は豚足を食べたり焼き肉のタレご飯を食べたりレモンをかじったりして楽しそうだった。 焼肉屋さん、行ける!

六郎の肌がボロボロになっちゃったので皮膚科へ。 皮膚科は激込みだし、炎天下の中歩いて汗だくだし、マスクで息が苦しいしでもう……しかしツルツルお肌のためだから。。 保育園送ってったあとにランチ。 ムシャクシャして辛煮込み 汗だく 美味しかった!

角煮

角煮! ゆで卵入れなかったな、そういえば… 六郎がおいしいって言ってくれて嬉しかった。タレは市販だし、材料入れて圧力鍋で柔らかくしただけなんだけどね(^o^)

ケーキ

手間かかるやつ… 食べるのはあっという間 植えてたハラペーニョ 葉っぱが虫食いだらけでダメかと思ってたけど、結構収穫できるんだなぁ。 今年は雨が多かったせいなのかあまり辛くないけど… やっと梅雨明けして嬉しい。 洗濯物が乾く!!