2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

角煮風

今日の六郎ごはん 豚バラ薄切り肉を適当にギュッとまとめて片栗粉…がないのでコーンスターチまぶして焼いて、角煮風のタレで煮たやつ。 食べるかドキドキだったけど気に入って食べてくれたので良かった! 右上は昨日作ったひじき煮。油揚げと人参とごぼうを…

ボロネーゼ

朝焼いたパンケーキ リンゴシナモンジャムもつくった! 先日の辛いパスタに触発されて、ボロネーゼ作りたい欲が高まったので実践。 人参・玉ねぎ・セロリをペーストになるまで炒めて〜 牛スジを圧力かけて柔らかくして〜 麺も作って〜 自家製パスタの牛スジ…

春雨

夫が仕事&飲み会なので家でダラダラ過ごした。 六郎の夜ごはん 春雨を肉と野菜と一緒に甘辛く炒めたやつを気に入って完食した、ご飯は残したけど…! 六郎がちょっと保育園で暴れん坊らしくて、家では見せない一面なのでどうしたものかと多少凹む…… シャイで…

辛いパスタ

前から気になってたお店の辛いパスタ 確かに辛かったんだけど、辛いだけでちょっと残念…もう少し味にパンチがあればな〜〜 でも麺が美味しかったから次は別のパスタを食べてみようかな!

おにく

お肉パン 31デビューした六郎! 初めてのチョイスはストロベリー🍓 スモールサイズでも大きい〜、半分食べて満足した六郎でした。

うどん

うどん作った。 捏ねるのはホームベーカリーだから楽〜 踏むと更にコシが出るそう。 踏みの六郎 あまり踏んで袋破れたら悲しいことになるので気持ち程度… 切って こうなって こう! 鍋の素で豚しゃぶやってうどん投入した、美味しかったー

しあわせ

久しぶりにとみ田のつけ麺 特製 毎回、食べるとしあわせになる美味しさよ…… つい大盛りにしちゃった、でも仕方ない。 六郎の好きなチャーシューとメンマをお土産に買って夜ごはん。 チャーシューメンマ丼 メンマを真っ先に完食していた。笑 麺が好きだからお…

トンソク

お肉ご馳走してもらった! 豚足 豚足大好きなのに、一緒に食べた人たちにはひかれてしまった…なんで…? ホルモン 美味しかったなー! これから週一で出社することにした。 メリハリついて良いかも。

デュクセル

伝説の家政婦さん?がTVで作ってたやつを良く理解せず作ったものがコチラ。 インパクト! キノコのデュクセルとチーズを、観音開きした鶏胸肉に巻いて焼いた…つもりが巻けてない(^o^) デュクセルレシピ デュクセルの正解がまず分からないという。。 でもなか…

パーティ

夫のお誕生日パーティを開催しました。 今年はお料理ちょっとがんばった。 ステーキ エビとタラのフリッター じゃがいもと玉ねぎの素揚げも作った。 サワークリームオニオンソース作ったんだけど、それが美味しくてよかった〜 レシピ あとガーリックライスと…

キクラゲ

きのこ好きな六郎が初めにハマったきのこ、キクラゲ。 あんかけ焼きそばとか コープで冷凍キクラゲ売っててめちゃくちゃ便利〜〜 レタスとトマトをマヨネーズで炒めたんだけど、ほんのり照り焼きバーガーの味がするような…? マヨ炒め、なかなか良いのでこれ…

ほいっぷるん

ダイソーの洗顔フォーム泡立て器 なんと卵白も泡立ちます。 フワフワパンケーキ〜〜 夫の誕生日なので夜はお寿司!

揚げ物リベンジ

ベーキングパウダーでリベンジ! エビとカレイ めちゃくちゃサクサク〜 大成功! レシピ

失敗料理

今日明日と保育園の給食がお肉なので、夜は魚にしようと思って珍しく揚げ物。 六郎の大好きな味噌マヨネーズを塗った! 中に火が通ってるかの確認で1切れ食べてみたらめちゃくちゃ苦い!!!! ベーキングパウダー売ってなかったから重曹買ったんだけど、ベ…

包まない餃子

包まない餃子やってみた。 映えない… アイラップにひき肉・ニンニクすり下ろし・醤油&お酒大さじ2入れて揉んで、餃子の皮に乗せて焼いただけ。 肉のみという漢気餃子だけど美味しかった。でもやっぱり野菜を入れたほうがジューシーね…簡単だしまたリベンジし…

ふた

積み上げて 蓋して蒸す この卵焼きのフライパン、たぶん8年ぐらい使ってるけどここにきてようやく蓋を買いました…蓋いいね、蒸せるし。 パスタにして完成〜 今まで作ったパスタの中で一番美味しいかもしれない…余り物パスタなのに! 夜に作った納豆チーズお…

シェラカップカレー

大きめのシェラカップを買った。 直火OK! 六郎1人のごはん作るのにピッタリ。取っ手がついてるからガシガシ炒めたり混ぜたりできるし洗いやすいし良い買い物をしましたね✌️ ノー緑 よく食べた!

レタス

六郎ごはんピックアップ 豚小間とレタスを焼肉のタレで焼いた! 今日は作った料理ぜんぶ美味しいって食べてくれて良かった。 最近、料理をちょこちょこやるので、シンク下やキッチンの引き出しをスッキリきれいに片付けた。 やっぱり使いやすさって大事です…

ジャム

冷凍イチゴでジャム作った。 3粒 少しだけ作れるしお手軽だしとても良い〜。 甘さの調整もできるし。