2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポタージュ

最近、六郎がインスタントのじゃがいもポタージュスープを飲むようになった。じゃがいも1袋あるし、人参と玉ねぎと一緒にポタージュスープを作ってみた。 朝ごはん 野菜のポタージュスープ ブルーベリージャムサンド ベーコンとチーズのホットサンド ゆで卵 …

鍋焼きうどん

鍋焼きうどんが食べたくなったので和食屋さんへ。 旨辛鍋焼きうどん 夫は味噌煮込みうどん。どちらもすごく美味しくて満足〜! うどん大盛りにできなくてそれだけが残念… 夜は鉄板焼き! 六郎はカルビの脂がすごくて1枚でギブ お味噌汁と海苔とごはんをよく…

えだまめ

六郎の夜ごはん ナポリタン 豆腐と卵の中華スープ じゃがいもと鶏肉のコンソメ炒め 長芋フライ えだまめ 昨日の夜から六郎に枝豆食べたい!と言われ続けててやっと出せた。 今日の料理、段取りも悪いしあまりパッとしない味付けだった。 蒸し時間が違うじゃ…

炊き込みごはん

六郎の夜ごはん 炊き込みごはん あおさのお味噌汁(インスタント) トマトとレタスとイカのサラダ 長芋と豆腐のレンジ蒸し ストウブで炊き込みごはんやってみた。 ギリギリできる! 生煮えになったらヤダなーと思ってたんだけど、炊き上がり→保温鍋で保温し…

ポテト

六郎の夜ごはん とろろごはん しらす納豆 ブロッコリーと春雨の中華スープ 蓮根と牛蒡のきんぴら 揚げじゃがいも じゃがいもホクホクで美味しかった〜! 本当はしらす納豆とろろご飯にしたいんだけど、納豆をご飯にかけると六郎が怒る。別々にしてほしい、と…

ストウブ

ご飯特化のストウブ買っちゃった 今まで1合炊くときは300円で買った小さい土鍋で炊いてたんだけど、もっと美味しく炊きたい!と思ってアウトレットで買っちゃった。10000円ちょっと… やっぱり300円土鍋よりはグレードアップしてる! それでも、3合を炊飯器で…

肉じゃが

六郎の夜ごはん 肉じゃが(鶏肉) なめことワカメのお味噌汁 トマトサラダ 久しぶりに肉じゃが作ったけどおいしいな〜。明日はもっとおいしいはず。 トマトサラダは六郎のリクエスト。 ほぼ完食だった!

キッチン家電

もうとっくに2023年だ! ブログの更新頻度が落ちてるけど、細々と続けていきたい。 クリスマス、サンタさんに色々プレゼントもらった。 パンケーキメーカー 電気で焼けるのすごく楽 ゆで卵メーカー というより、ミニ蒸し器! パンケーキプレート 六郎の朝ご…