2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナ

陽性になっちゃった。 初日と次の日は熱が40度出て呻くしかなかった… 熱が下がったと思ったら喉の激痛、そしてまた熱。つらすぎ。 誕生日なのになー

割烹

最近食べた中でダントツに柔らかいお肉をたべた! おいしくておいしくてビックリした。 トラフグの白子ポン酢 コースで出てくるものぜーんぶおいしくて、量もちょうど良くて幸せだった…季節ごとに行きたい。

帰省

実父の様子を見に六郎と帰省。 誰かの手料理って最高。 認知症って切ないな〜。 六郎は毎日ニコニコ楽しく過ごしてて良かった。

蒸し料理

夫がたくさん野菜をもらってきたので、適当に切って電鍋! ポチッとするだけ 蒸した野菜っていくらでも食べられちゃう。 お肉も蒸すとおいしくなる気がする!

石油コンロ

石油コンロ、大活躍。 コンロで鍋 単品では暖かくならないけど、やかんでお湯を沸かすと本当に暖かくなるし、加湿もできるし一石二鳥。 買って良かったな。

麻婆豆腐

先日火鍋を食べたお店で麻婆豆腐食べた めちゃくちゃ美味しい! セットでついてきた薬膳スープもおいしかったし、何を食べてもおいしい。

カンガルー

旅行! 結構動くハシビロコウさん カンガルー撫でた! めちゃかわ…… チーズ王国で食べたクレームブリュレ。 すごくおいしかった。 旅行はいいなぁ。 年に3回は行きたい。

天丼

久しぶりに天丼食べた。 エビがすごーく立派だった。 タレがちょっと薄味だったかな〜 天丼の正解の味ってどんなだろう。 昔バイトしていたお店の天丼も初めて食べたとき「???」だった。自分の求める天丼の味とは…… 今日、本当は映画を見に行くつもりだっ…

浅草

六郎と都内のビジネスホテルに泊まって観光したい!と以前から思っていたので実行。 第一弾は浅草! 憧れのレモンパイのお店に行ったけどお休みだった…(;o;) ビジネスホテルに泊まったけど大浴場がついてて、お風呂大好きな六郎は夜も朝も入って楽しかったみ…

串揚げ

六郎と串揚げを自分で作るお店に行ってみた! 揚げると顔が出てくるウインナー オクラとレンコンを食べまくった六郎でした。 楽しかったな。

火鍋

初めて行ったお店で食べた火鍋 麻辣がしっかりきいていて、白い方は豚骨スープなんだけどこちらもクリーミーで◎ミックスしてもおいしい! 〆は刀削麺 コシがあっておいしかった 白いごはんも食べたくなる〜〜 また食べたい

みのぶ

夫がキャンプのおみやげに買ってきてくれたおまんじゅう。 皮がちょっと塩っぱくてアッサリした甘さ。 ゆるキャンのアニメで10個食べたシーンがあるから一口サイズかと思ったら結構な大きさだった!

ブラウニー

何となく買ったブラウニー 小さいのに4つで1500円超えでビックリ!!! でも食べたらすごく濃厚でおいしくて、また食べたいってなった。抹茶味が特にお気に入り。

茶碗蒸し

ここ最近ではなかなか良い感じにできた! エビ入り

ロード・オブ・ザ・リング

21年前(!)初めて映画館で見て、とても感動して毎週のように見に行った作品。いまの仕事につくきっかけにもなった。 令和にまた映画館で見ることができるなんて、本当に感激…… Twitter見たらガチャガチャも再販されていたみたいで、すぐに買いに行った。 …

ホルモンラーメン

先日のホルモン入りラーメンが美味しかったので家でも作ってみた。 ダシダとコチュジャンのスープに、ホルモン・ニンニク・ネギ・ほうれん草・たまご。麺はカルディで買ったサリ麺! なかなか美味しくできたけど、お店の脂感はやっぱり出せないな〜〜 サリ麺…

石焼ラーメン

背徳のカルビラーメン カルビってよりもホルモンがたくさん入ってた!麺はインスタント麺。 すごく美味しかったな。 ダシダの味っぽいから、家で再現してみたい。

わらじ

初めて行ったお店で食べたステーキ お肉やわらかかったし、ニンニクがきいたタレがご飯にしみてておいしかった! ビールたくさん飲んでお腹いっぱい…

開拓

いつも通過する駅で乗り換えられる線で、いろんなショッピングモールに行けると気がついた! はじめての街で食べたつけ麺。 太麺でおいしかった、魚介濃厚スープ好きだな〜。

旅立ち

実家の猫が今朝早くに旅立ったそう。 15年以上前に友達が拾ったのを譲り受けたんだけど、引っ掻いたり噛んだりされたことは1度もなかった。 素敵な猫。 今までありがとう。 寂しいな。

しらす

六郎の夜ごはん しらすたらことろろ丼 しめじとワカメのお味噌汁 オクラの出汁かけ 鶏皮塩(冷凍) しらすを気にせず食べるということがわかって、コープのしらすがとても活躍する予感! 肉も魚も野菜も割と食べるけど、全部食べるわけじゃないので難しい…い…

六郎の夜ごはん 豚肉と春雨とブロッコリーの甘辛炒め ゆでたまご 水餃子としめじのスープ 長芋フライ 里芋の揚げ焼き 長芋&里芋をペロリとぜんぶ食べた! 豚肉春雨炒めは、豚肉に下味つけちゃったうえに片栗粉までまぶしたせいで、肉が塩っぱい→春雨にあまり…

ボロネーゼ

好きなお店でごちそうになった🥳 サルシッチャ 毎回香りのよさに感動する〜! やわらかいお肉 ピザ何枚でも食べられる 写真撮るの忘れちゃったけど、このお店では初めて食べるボロネーゼがすごくおいしくて、次からは絶対に頼みたい!

カルディの麻辣醤

六郎の夜ごはん ネバネバうどん 鶏スープ 鶏肉ともやしのバンバンジー風サラダ 里芋揚げ 電鍋で鶏肉ともやしと里芋蒸した。鶏肉めちゃくちゃ柔らかくておいしくなる。 作ったバンバンジー風ソースもよかったな、六郎はあまり食いつかなかったけど… 最近、カ…

大収穫

ミニトマトもハラペーニョもたくさん獲れた! このミニトマト、すごく甘くて美味しい〜 フルーツみたい

トマトすき焼き

久しぶりにすき焼き 途中で味変 トマト 悪くないけど、もっとトマト味がきいた鍋が食べたいな〜〜 カレー鍋にトマト入れるのも良さそう。

スーパーカップ

夜ごはん 汁なし坦々麺 タレは市販のやつ。チャーシューは豚肩ロースの低音調理。時間が足りなくていまいち柔らかくならなかったな…やっぱり8時間は必要だわ。 スーパーカップのオリジナルトミカが当たる懸賞に応募するため、毎日せっせとアイスを食べていた…

チーズ

ラフな格好してたのに、急遽会食に参加することになってちょっと恥ずかしかった… 揚げパンにサーモンが挟んであるやつ 美味しかったー! チーズにリゾット乗せて コーンも混ぜる! 全部おいしかったな。 父親がチーズにリゾット入れて絡めるやつをずっと食べ…

辛くないコチュジャン

六郎の夜ごはん しゃぶしゃぶ肉とモヤシのビビンバ風 鶏肉とじゃがいものカレーソテー 長芋フライ たまご豆腐 長芋、いつもおろすか短冊切りにするだけなのでオレンジページに載ってたフライにしたら、ホクホクで美味しかった〜。また作ろう。 あと、コチュ…

科学館

六郎と夏休みをとって初めて科学館へ! まだちょっと難しかったけど、車に乗れたり動きがあるものは楽しそうにやっていた。 お昼に食べた麻辣坦々水餃子? 美味しかった〜〜! カルディの調味料を駆使して家で再現できないかな… 麻婆土鍋ごはん 楽しかったな…